気ままに日々の出来事を綴ります。


by ting-a-ling

カテゴリ:手仕事( 9 )

クリスマスデコ☆

今、携帯がこんな具合になってます。
b0165652_16235115.jpg
キラキラなシール買ってきて、ぺとぺと貼って、クリスマスツリー風に仕上げてみた(笑)
結構気に入ってるの♪
難点はおちび達が剥がしたがるとこ(ι´・ω・`;)
[PR]
by ting-a-ling | 2009-12-03 23:59 | 手仕事

楽しいアイデア♪

昨日刷り上ったピアノ発表会のプログラム。
ピカピカ光る折り紙を100YenShopで買ってきて、☆型パンチと♪型パンチで型抜きして、のりで貼ってみた!
b0165652_15552488.jpg
b0165652_15553898.jpg
どーかね、どーかね?
可愛く出来たのでは~?
今日は内職Dayです(笑)
[PR]
by ting-a-ling | 2009-12-01 23:59 | 手仕事

開店しました(・∀・)

久しぶりにBarber@home開店。
そう言われれば髪ボサボサになってる相方さん。
ここはひとつばっさり切りましょう…っていつも同じ髪型なんだけど!
髪切るの上手になってきたけど、髪型はひとつなんだよね。
お客さんのオーダーもいつも「さっぱりと!」だけなんで(笑)
ほかの人の髪を切るのはほとんどやったことないから、腕試ししてみたいな~( ´艸`)
お客さん、いらっしゃーい!
なんてったって無料です゚・*:.♪。.(´∀`人)♪.。.:*・゜
[PR]
by ting-a-ling | 2009-11-28 23:59 | 手仕事

可愛いボタン

b0165652_1412678.jpg
縫い物をしたくて祖母のお針箱をいじっていたら、沢山の古いボタンを発見。
中にはレトロで可愛いものもあって、アクセサリー作りに活かせるかも!と思って少し貰いました。
何にしようかな~♪
[PR]
by ting-a-ling | 2009-10-07 23:59 | 手仕事

秋だねぇ。

今日から10月!
秋花粉、来てます…
気がつくと目をこすってる自分がいるわ。
朝晩は肌寒くなってきたね~。
そろそろ衣替えしないと!(←まだ夏物に上着を重ねて誤魔化してる人)

一昨日のヘンプのあまりで、簡単ピアスを作成。
三つ編みしてビーズを1つ通しただけだから、ホントに簡単。
b0165652_1364712.jpg
たまたま今日着てたニットが白と水色のボーダーで色がピッタリだったから、早速着けてみた♪
早く上手になって、もっと可愛いの作るぞ~!
ちなみに一昨日のブレスはなんだか気に入って使ってくれてる風。
良かった、良かった(●´∀`●)
[PR]
by ting-a-ling | 2009-10-01 23:59 | 手仕事

ヘンプでアクセ

前からちょっと興味があったんだけど。
今日はヘンプでアクセサリーを作るのにチャレンジ!
栄えある(?)初作品はトンボ玉のブレスレット。
b0165652_0565946.jpg
4m位のヘンプの紐を編み編みして、こんなのが出来ました♪
ちなみにトンボ玉は以前旅先で自分で作ってきたものなんだよ。
これは今お仕事忙しくてとっても大変そうな相方さんにサプライズプレゼントにしようかと思います。
さて、喜んでくれるかな?
[PR]
by ting-a-ling | 2009-09-29 23:59 | 手仕事

印傅。

昨日叔母が先日のピアノコンサートのお手伝いのお礼にとプレゼントしてくれた印鑑ケース。
b0165652_20115298.jpg
葡萄の柄の印傅なのだ。
印傅って鹿革に漆で模様をつけた工芸品。
とっても丈夫で長持ちなんだって。
いろんな柄があって悩んだんだけど、この葡萄柄をチョイスしました。
シルバーのチャームは実は朱肉なんだよ!
よく使うハンコを入れて、活用させてもらいま~す。
[PR]
by ting-a-ling | 2009-08-27 23:59 | 手仕事

ありあわせカーテン

昨日丈詰めした際に切り落としたカーテンの残り生地。
今日はそれを縫い合わせて1枚の腰高窓用のカーテンにした。
長野の祖母の家の2階のカーテン!
全然サイズ合ってなくて、いつも泊まるたびに朝まぶしいのがイヤだったの(苦笑)
これをあそこにかければ、遮光効果もあってバッチリなはず!
この夏、長野に行くチャンスがあったら持っていくわ~。

ミシンを出したついでに、相方さんのズボンの破れ直しと裾上げを一気にダダダっとやっちゃった。
それにしても風邪はなかなか良くならん…
今日も鼻詰まりっぱなし(ノД`)
口呼吸するから喉もよくならーん!
[PR]
by ting-a-ling | 2009-06-25 11:50 | 手仕事

丈詰め、丈詰め~

いつかやらねばと思ってたけど、手を出していなかったカーテンの丈詰めをするべくミシンと裁縫箱を出してきて、ジョキジョキ・ダダダとやっつけたぜ(笑)
新しいお部屋は今までよりも窓が多いんだけど、その一つは今までなかった腰高窓。
それも出窓だからサイズちょっきりにしないといけないのね。
で、今までリビングにかけてたカーテンを丈詰めして流用。
切ったり縫ったりしながら、サイズを測り間違えてませんように…と祈るワタシ。
ほら、オッチョコチョイだからさぁ、自信がないのよね(笑)
ちゃんと出来てるかどうかは、蓋を開けてのお楽しみ…

相方さん定時日により早めに帰宅!
引っ越し先で使う予定の脚立を下見にホームセンターへ。
目星をつけておいて。
買ったのは近くの売り場でセールになってた竹シーツ!
小さい竹を組み合わせてマット状にしてあるアレですよ。
これの上に寝るとひんやり快適な夏の夜…になるはずだけど、ワタシはきっと冷えすぎちゃってダメだぁ。
相方さん専用になるでしょう。
[PR]
by ting-a-ling | 2009-06-24 23:59 | 手仕事