気ままに日々の出来事を綴ります。


by ting-a-ling

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

4泊5日の山暮らしも今日でおしまい。
暑い(であろう)横浜へ帰ります~。
最後なので、皆でベランダで朝ご飯食べたらちょっと寒かった(笑)
おちび達は午前中に出発。
ワタシと相方さんは掃除やら片付けをして夕方の新幹線で。
最後に入り口から家を見上げてみると…
b0165652_1114440.jpg
木に紛れてほとんど見えなかった(苦笑)
次はいつ来れるかな?
秋の紅葉の季節なんかに来れたらいいなぁ。

新幹線を降りてみれば…
[PR]
by ting-a-ling | 2009-07-31 23:59 |
天気予報では雨90%だったのに晴れてきた!
「これはチャンスだ、出掛けよう!」と従妹と話して急遽ランチしに行くことに。
まずいつも長野に行ったら寄る事にしてる海野宿のガラス工房へ。
またビー玉とピアス、買っちゃった(´∀`●)
そして山の上の方にあるワイナリー・Villa d'EstのCafeへ。
たまたまお席があって並ばずにすんなり入れて。
皆でランチプレートを頂きました。
b0165652_1262086.jpg
ワタシはやわらか蒸し鶏のアドボソース。相方さんは千曲川サーモンのクロケットを。
メインもさることながら、お野菜が美味しいの!
ここの農園で採れたばかりのものだからかなぁ。
お食事の後はガーデンをお散歩。
b0165652_132374.jpg
ラベンダーが見頃だったよ。
いよいよ明日で帰ります。
5日間なんてあっという間ね。
[PR]
by ting-a-ling | 2009-07-30 23:59 |

雨降るなぁ!~3日目~

朝からしとしと雨。
雨降るとおちび達を外で遊ばせられないから困るのだ。
家の中に閉じ込めておくには限界があるのよ~(苦笑)
お昼過ぎに雨が上がったので、ちょっと出掛けてみるか!と車を飛ばして白樺湖へ。
そしたら白樺湖に着く直前に雨がぽつぽつまた降り出した~。゜゜ヽ(´□`ヽ。)°゜。
湖畔に着いたら一面霧で真っ白。
どこまでが湖なのかも全く見えない…
せっかくここまで来たし、何もせずに帰るのではおちび達の気もすまないということで、白樺高原のゴンドラに乗ってみた。
ゲレンデでお花を摘んだり、虫取りをして、お天気悪くても子供は楽しそうだわ。
帰りにふれあい牧場でうさぎやポニーに餌をあげたり、売店でソフトクリーム食べたりしてレクレーション終了。
帰りがけに温泉に浸かって、大人も満足なり(笑)
[PR]
by ting-a-ling | 2009-07-29 23:59 |
ここに来たら1度は絶対食べたいもの。
それが蕎麦!
大好きなお蕎麦屋さんがあるのです。
という訳でお昼ご飯はお蕎麦。
このお店のざる蕎麦は物凄く盛りがいい。
小で普通のお店の並盛りレベル。ワタシはいつも小で。
大はなんと1kg弱もあるんだって。
従妹のダンナさんは一人で食べ切ってた!
蕎麦1kgって凄いよねぇ。
でも夜ご飯もフツーに食べてたよ(笑)
あのすごい盛り方、写真に撮るの忘れた~。
[PR]
by ting-a-ling | 2009-07-28 23:59 |
毎年夏には何日か長野の祖母の家へ行ってます。
今年はたまたまスケジュールが合ったので、従妹夫妻とおちび2人と一緒に5日間を山奥で過ごすことに。
従妹達は車で、ワタシたちは新幹線&レンタカーで。
この間作ったカーテンもしっかりカバンに詰め込んだ!
丁度お昼頃に家に着いて、従妹が買ってきてくれた横川のかまめしでお昼ご飯。
この釜飯、こっちに来ると一度は食べたくなる(笑)
午後からは布団干したり、お掃除したり、忙しく過ごして。
晩ご飯は簡単で美味しいカレーにしました。
辛くないコドモ味カレー。ちょっと不思議な味…
滞在期間中、あんまりお天気が良くないらしく…
天気予報外れていっぱい晴れてくれないかなぁ?
[PR]
by ting-a-ling | 2009-07-27 23:59 |
いつものメンバー(-1人)で恒例行事になった山梨日帰りツアーへGO!
朝8時に集合ということで、家を出たのは7時前よ(笑)
F家の車でぶいーんと出発。
レクその1・桃狩り
b0165652_2353258.jpg
去年もお世話になった農園で桃を1箱もぎる。
桃狩りっていい匂いがして、可愛くって楽しいのだ!
レクその2・ほうとう
b0165652_2411028.jpg
お昼ご飯はほうとう。山梨に来たらこれを食べなくちゃね!とこれまた去年入ったお店で具沢山のほうとうを食べる。美味い。
レクその3・ワインカーヴで試飲
ワタシはあんまりお酒に強い方ではないので、ちょっとずつペロペロするだけだけど(笑)
ずらーっと並んだワインの中を歩くだけで面白いのよ~。
ラベルやコルクにかぶせてあるホイールのデザインを見るのも楽しい♪
レクその4・吹きガラス体験
去年はサンドブラストでグラスに柄をつけたんだけど、今年は吹きガラスでグラス作成に挑戦!
これが楽しかった~!
でもなかなか思い通りにはならないものなのね。
ぐにゃーんとしたグラスが出来ました…
冷まして後日送ってもらえるの。ぐにゃーんとしてるとはいえワクワク。
レクその5・トンネル散歩
なんかまだ時間あるけど何処行こう?と地図を見て行き当たりばったりで行ってみた。
元鉄道の線路で、今は遊歩道になってるトンネル。
とっても涼しい! 快適なので片道30分皆でもくもくと暗闇を歩いて。
自然のクーラー満喫。
レクその6・温泉
締めくくりは温泉よね~。富士山が見える露天風呂に浸かってリラックス。
b0165652_2514395.jpg
こんな景色が見れるのだ!(写真は出てきてから休憩所の前で撮ったのよ、念の為・笑)

今年も楽しかった♪
ずっと車を運転してくれたF家のダンナさん、有り難う。
また来年も皆で行けるといいね~。
[PR]
by ting-a-ling | 2009-07-26 23:59 | 今日のできごと
b0165652_1417743.jpg土曜日だけど相方さん出勤日。
とっても夏~!な暑い日で、エアコンつけた室内で日がな一日書類の整理。
引越しに際して色々提出書類があるのよねぇ。
その合間に注文しておいたエアコンの室外機カバーが配達された!
リビングのエアコンの室外機はちょっと大型で、なかなか入るサイズのものが見つからなくて難儀したんだけど。
ネットで見つけたこれには余裕を持って収まったd(d′∀`*)
ウッドデッキと相まっていい感じなり~。
そして夜涼しくなってから(暑い昼間にやる気がしなかったから・笑)、これまた本日届いた衣装ケースに服をしまって。
これでやっと寝室からもダンボールが無くなったよぉ。
満足・満足(´∀`●)
[PR]
by ting-a-ling | 2009-07-25 23:59 | お買い物

Barber@home開店

夏本番になって相方さんは頭が熱くなってきたらしい。
「髪切ってくれ~!」と言われたので、今日はバリカンを充電。
夜、帰宅後にBarber@homeが開店。
もう慣れたもんです。
ジャカジャカ切って一丁あがり!
散髪してる時間より、その後のバリカンの手入れと片付けの方が時間かかってるかも?

ギリギリまで保留にしてたけど、来週の夏休み、長野の祖母の家に行くことに決定。
モバイルSuicaで新幹線とレンタカーを予約。
ペーパーレスってスバラシイ。
[PR]
by ting-a-ling | 2009-07-24 23:59 | 今日のできごと

日本語ペラペラ

今日は従妹のところに遊びに行った。
祖母、従妹、おちび1号&2号とお昼ご飯食べて、遊んで、夕ご飯までご馳走になって。
それにしてもおちび2号(もうすぐ2歳)の成長っぷりには驚かされる。
最近、日本語がペラペラなのよ。
この間まで単語でしかしゃべってなかったのに、もうちゃんと文章になってるんだもんなぁ。
意思疎通が出来るようになって、遊んでても前にも増して楽しい♪
ワタシのこともちゃんと認識してて、名前も呼んでくれるしね(●´∀`)
もうオバチャン、メロメロです。
☆○o。..:*メッチャンコヾ(*′∀`*)ノカワィィ*:..。o○☆
[PR]
by ting-a-ling | 2009-07-23 23:59 | 今日のできごと

うっとり&さっぱり

本日皆既日食。部分日食見られるかな?と期待してたけど、横浜はお天気悪くTVにて日食見物。
うーん、なんかダイヤモンドリングになった時、TVの映像なのに引き込まれてウットリ見つめちゃった。
宇宙の神秘ですな。
子供の時、部分日食の日にめっちゃ浮かれて走り回ってたことを思い出した(笑)

このところ髪の毛がプリン状態で凄く気になってたんだけど、忙しくてHair Salonへ行けずにいた。
今日は時間が出来たからぱっと電話で予約してちゃちゃっと行ってきました。
なんか髪型変えたいな…と思ってたんだけど、それは次回チャレンジすることにして、今回は傷んでるところを切ってもらって、重たくなってたところをすいてもらって。
色が抜け気味だったのでダークブラウンのカラーで落ち着いた感じにしてもらったよ。
セットでスカルプケアとトリートメントもついてたので、髪の毛サラサラ、地肌もスッキリ。
さっぱりした気分で帰宅。
いやー、Hair Salonは癒されるね!

晩ご飯は昨日のご馳走の余りでヴィシソワーズを。
ジャガイモLOVE。
[PR]
by ting-a-ling | 2009-07-22 23:59 | 今日のできごと