気ままに日々の出来事を綴ります。


by ting-a-ling

ハラペコ!

お昼、出先でめっちゃお腹が減って、飛び込んだお店でカニのトマトクリームパスタを頂く。
ウマイ!
サラダと食後のお茶も付いてて満足。
あっという間に食べちゃったから写真ナシ。
[PR]
# by ting-a-ling | 2010-03-18 23:59 | 今日のできごと

庭のある暮らし

祖母の家には結構広い庭がある。
庭には小さいながらも池もある。
その昔、弟がどぼーんと落っこちたことがあるんだけど、先日おちび2号も片足落ちたそうな(笑)
今日はたまーにお日様が顔を出す、どんよりとしたお天気。
特にするべきことも無いので、窓辺に座ってぼーっと庭を見ていた。
庭の池に最近おちび達がめだかを入れたそうで、小さいのがスイスイ泳いでるのが見えるのだ。
その横を野良猫がのっしのっしとお散歩してたり。
鳥が木の枝に止まって、チュピチュピ鳴いたり、花の蜜を吸ったりしてる。
なんてこと無い風景だけど、お庭があるっていいなぁと思うのです。
(我が家は集合住宅だから、ベランダしかないからさぁ…)
[PR]
# by ting-a-ling | 2010-03-17 23:59 | 今日のできごと

あちっ!

フツーにジャケット着て外に出たら、あまりの暖かさにビックリ!
それでもジャケット脱いで持ち歩くのが面倒くさい…と着たまま歩いてたんだけど。
5分後、あっさりギブアップ!
暑くて暑くて、ロンT1枚になったよ(苦笑)
ジャケットはぐるっと丸めて、エコバッグに詰め込んだ。
3月ってこんなに暑かったっけ~?
夜、テレビのニュースで23℃もあったことを知る。
故郷にいたら真夏の気温!
暑い訳だよ!
[PR]
# by ting-a-ling | 2010-03-16 23:59 | 今日のできごと

秘訣はね…

晩御飯に作った麻婆豆腐が激ウマ!
ワタシは麻婆豆腐の素は使わずに、自分で味付けする派だけど、ポイントはそこじゃない。
秘訣は挽肉じゃなくて、自分でミンチしたお肉(今回は豚ももスライスを包丁で叩いた)を使うこと。
これだけで全然違います。
いや、ホントに!
[PR]
# by ting-a-ling | 2010-03-15 23:59 | 今日のできごと

ホワイトデーでした

昨日より気温が低いというから、花粉の飛散量もマシなはず…とお買い物に出掛けてみた。
探し物がなかなか見付からず、いっぱいお店を渡り歩いてしまった。

ホワイトデーのディナーは、大好きないつものお店の冷麺とネギニラチヂミ(笑)
いいんです、オシャレディナーじゃなくっても!
だって美味しいんですから!

ホワイトデーのプレゼントは甘いものでははく、図書カード。
うん、こっちの方が気が利いてる。
[PR]
# by ting-a-ling | 2010-03-14 23:59 | 今日のできごと

正月疲れ?

遊び呆けた3が日のせいか?
気が付いたら昼だった!!!
オイオイ、何やってんの自分(苦笑)
ソファに座ってもまたうっかり転寝してるし。
なんか疲れてる~?
晩ご飯はお得意の高菜あんかけご飯にしました。
これはいつ作っても美味しい(●´∀`●)

自分がNew PC欲しいのに、それよりも先に叔母のPCを見繕わないといけないことに。
それも今週の土曜日に設置希望って…
こりゃー、当日買って、担いでいくしかないなぁ。
希望は低スペックでいいから低価格だそうで(笑)
目標はプリンター込みで10万円。
ネットで色々見てるけど、実際に店頭で売られているのとはスペックや値段も違うかもしれないしー。
どうする、どうなる、叔母のPC!
[PR]
# by ting-a-ling | 2010-01-05 23:59 | 今日のできごと

あっという間に。

気がつけば、お正月休みも今日で最終日。
あっという間だったなー。
掃除、掃除、宴会、宴会、宴会だよ(笑)
そんな訳で今日はのんびりDayにしようと、お餅を食べたり、年賀状出しそびれてた人にお返事書いたり、ちょこっとお散歩行ったりというまったりな1日でした。
夜ご飯なんて、ご馳走ちょっと食べ飽きてカレー食べちゃったもんね(笑)
お正月気分は今日までかぁ。
お名残惜しいわぁ。
[PR]
# by ting-a-ling | 2010-01-04 23:59 | 今日のできごと

隠し玉だよ( ´艸`)

まだまだ宴続行中!
日付変わって3日になった途端、ケーキにロウソク灯して、お部屋に運ぶ!
そう、3日はM坊のBirthday当日だから。
b0165652_164598.jpg
これはふうっと消しちゃた後のケーキ(ロウソクの数と年齢はまったく関係ありません・笑)。
そして今日のサプライズ…
一昨日の夜、新年会から帰ってきて作ってたのは、これだ!
b0165652_16102963.jpg
巨大プッチンプリン!
なんと牛乳1Lも使ってるんだよ!
そして恐ろしいことにこの後皆の胃袋に丸ごと吸い込まれていったのだった…
この後プレゼント交換して。皆でWiiしたりして、お布団に入ったのは3時~4時くらいか?

9時に起きたら、F家の2人が既に箱根駅伝見てた。
今日は皆で沿道で声援を送るんだ!
とはいっても、ウチの近くを通るのはお昼過ぎ。
それまではゆっくりTV見たり、腹が減ってつまみ食いしたり(笑)
お昼になったので、皆でモコモコ着込んで沿道へ。
F家のダンナだけ行かないで、一人で丼飯食べてたけどねぇ。
丁度見えやすい場所も確保できて、ワンセグで進み具合を見ながら待ってたら、来たよ、来たよ、続々と!
どの選手にも「ガンバレー!」と声かけて、拍手で背中を後押しする。
最初の選手から最後の選手まで応援して、最後の襷渡し(繰上げスタートになっちゃったんだけどね)をワンセグで見終わってから帰宅。
朝昼兼用ご飯がスタート。
昨日のご馳走の余りと、野菜と豚肉の重ね蒸し。
ご馳走あり過ぎで、またまた今回も食べ残し~(笑)
寝不足とご飯の後ということで皆まったりしちゃって、床で寝る人、ソファーで寝る人続出。
結局「さんタク」見終わったところで、皆は帰っていきました。
毎年恒例の新年会兼Birtyday Party、これにて終了~。
ワタシも眠くなって、その後TV見ながら転寝zzz…
夜ご飯はまたまたご馳走の余りを頂いたので、ご飯支度要らなかった。
明日は正月休み最終日。
何しましょ?
[PR]
# by ting-a-ling | 2010-01-03 23:59 | 今日のできごと

ダブルヘッダー!!

お昼までに叔母宅に集合…ということで、寝坊したワタシと相方さんは朝ご飯も食べずに飛び出した!
叔母宅には叔母夫妻、祖母、母、従弟夫妻、従妹夫妻とおちび2匹、弟と姪っ子が集結。
大人11人、子供3匹の賑やか新年会になりました。
お正月のご馳走、メインはサーロインステーキ!
ものすごい霜降りお肉に皆が狂喜乱舞。
すごい勢いでお肉が消えていく…
ワタシはやっぱ豚肉がスキなので焼き豚を食べてたけど(笑)
ご飯の後、男性陣とおちび達は川原に凧揚げに。
女性陣はのんびりTea Time。

夕方まで皆と過ごした後、急いで帰宅。
今夜はいつものメンバー(計6人)での新年会兼Birthday Partyなのだ。
圧力鍋に簡単サムゲタンを仕込んで。手作り焼売のタネをこねて。
そうしてるうちに皆が到着!
F家からはグリーンサラダ、海老アボカドサラダ、キャロットサラダ、ピクルス風サラダ、卵とブロッコリーの炒め物、たこ刺し、カニの爪、タレに漬け込んで焼いた豚の塊2つ、ワイン1本とビールが持ち込まれ。
M家からは焼き豚、クリームチーズとグリッシーニ、明太子の和え物2種類、ワイン2本が差し入れられ。
冷蔵庫でスタンバイしていた頂き物のミートローフを暖めて。ブリーチーズとクラッカー、今年はまあまあうまく煮れた黒豆も出す。
食べきれないぞ!と言うほど、食べ物が並んだテーブルを囲み、フードバトルは10時スタート!
まずはスプマンテで乾杯♪(下戸の人はコーラでね)
皆気の向くままにご馳走を食べ、1時間半もすると寝転がる人も出る始末…
しかしまだまだ宴は終わらないのだ!
[PR]
# by ting-a-ling | 2010-01-02 23:59 | 今日のできごと
明けましておめでとうございます。
今年も行き当たりばったりに書いていきたいと思いますので、気が向いたときに読んでやって下さいませ(笑)

ワタシの新年…
毎年恒例になってるけど、気がついたら年が明けてました。
仕方がないので年越しちゃった蕎麦を軽く食べて就寝。
起きて、お雑煮ならぬパンをかじり、新年会へGO!
4時位から10時位までだらだらと飲み食いして、お腹がはちきれそうになりながら帰宅。
明日の夜は友達が来るから、そのおもてなしの下ごしらえをして、やっと寝れるよ!
明日は新年会ダブルヘッダー。
寝ないと身体がもたーん!
[PR]
# by ting-a-ling | 2010-01-01 23:59 | 今日のできごと